■既存事業の拡大とは
事業拡大には、①市場浸透 ②新製品開発 ③新市場開拓 ④多角化 の4つの方向性があります。
■このような課題はありませんか?
- ここ数年、売上低迷が続いているが、売上挽回の打開策が見当たらない。
- 新規顧客の獲得に苦戦しており、新規売上げが思ったように増えない、減っている。
- 営業社員の定着率が悪く、個々の業務負荷が増え、モチベーションが下がっている。
- 営業社員が社内業務に時間を奪われ、本来の営業活動に時間を確保できていない。
- 営業マネジャーの管理能力が不十分であり、組織営業やPDCA管理ができていない。
- 個人やチームの営業成績を反映した報酬体系・インセンティブでやる気を喚起したい。
■コンサルティングの範囲
1.新規顧客の獲得
- 潜在客アプローチの強化
- 見込客アプローチの強化
- 商談受注プロセスの整備
2.既存顧客の深耕
- 顧客価値の分析・活用
- 重点化戦略の構築・実行
- 紹介営業への展開
3.営業力の強化
- 組織営業力の強化
- 個人営業力の強化
- 強化トレーニング
■コンサルティングの視点
弊社コンサルティングサービスの視点や考え方については、「経営のお役立ち情報」に順次掲載して参ります。
→「売れる仕組みづくり」