vol.15 トランプ大統領就任と中国経済

2017年1月20日、アメリカ合衆国の第45代大統領にドナルド・トランプ氏が就任しました。就任式の開催に合わせてワシントンを始めとして全米各…

vol.14 電通問題の考察③(パワハラ)

電通事件は、働き方改革の流れの中で現在の論調では長時間労働による過労死問題という側面で語られることが多いのですが、実際はその根底にパワハラ問…

vol.13 電通問題に関する考察②

電通が社員に違法な長時間労働をさせた疑いで昨年末に書類送検されたことについて、1月6日の会見で塩崎厚生労働大臣は「捜査は継続していて、社長1…

vol.12 トランプ砲に慄く日本企業

一昨日の株式市場は大発会を迎え日経平均株価は400円を超える大幅な上げ幅をつけ昨年来高値を上回りました。為替も1ドル118円台と昨年11月か…

vol.11 電通問題に関する考察➀

東京労働局は、12月28日に株式会社電通と社員一人を労働基準法違反の容疑で書類送検しましたが、これを受けて同社社長が引責辞任の意向を示す事態…

vol.10 新規事業開発

これまでは既存市場の中で既存の顧客価値を広める活動に関する戦略、つまり競争戦略のうち主に市場浸透について述べてきましたが、今回は新市場または…

vol.9 売れる営業パーソン③

今回は、売れる営業パーソンの8つの特徴のうち残り4つについてです。5.大切なお客には足繁く通う人お客様との信頼関係を構築するには、と…

vol.8 売れる営業パーソン➁

今回からは、前回列挙しました「売れる営業パーソン」の8つの特徴について2回に分けて解説します。1.「営業」という仕事を正しく理解している…

vol.7 売れる営業パーソン➀

これまでは売れる仕組みや手法について考えてきましたが、今回は営業パーソンの資質についてお話したいと思います。インターネットの普及がマ…

vol.6 既存顧客向け営業戦略②

前回は、ABC分析とランチェスター戦略の応用による、BtoB企業の既存顧客に対する営業戦略の概要について言及しました。顧客売上額と顧客内シェ…

さらに記事を表示する

アーカイブ

PAGE TOP